永遠の翡翠

永遠の翡翠

TOWA NO HISUI

乙女ゲーム


これまでプレイした乙女ゲーム

振り返ってみます。


そんなに数はありません。

遥か無印とパルマ【その他】以外は全作、リリースされてすぐにプレイしてます。


PS2 

2004年【遥かなる時空の中で3】


ひぇ〜、14年前!

友人に借りてプレイしたのですが、これはハマりました。武蔵坊弁慶と、平敦盛、ヒノエが特に好きでした。


平敦盛は髪が解けた時が本当に美青年で。

声優も好きな保志総一朗さんで大好きでした。

ヒノエも見た目とキャラクターがドンピシャ。

一時期、高橋直純さんにも注目しました。


主人公の望美は今は亡き川上とも子さん。

ウテナやヒカルの声を当ててましたね。


声が大好きな声優さんでした。もっともっと活躍して欲しかったです。


その後、2005年 十六夜記や、2000年 無印もプレイしましたね。


懐かしい。


この頃は2004年 九龍妖魔學園紀

2006年 大神など、PS2全盛期でしたねぇ。


☆携帯

2008年【執事たちの恋愛事情】

この記事を書くきっかけになったゲームです。

あれ、何だっけ、執事の。と検索かけたら画像がすぐ出て来ました。


なんと2008年リリース。10年前!


10年の節目に思い出すとは運命でしょうか。

キャラ、好きでしたね〜。

お嬢様気分を味わえるのもグッド。


2009年にはドラマ、メイちゃんの執事が放送されていて、そっちも見てました。

原作は未読です。まだ連載してるみたいです。


榮倉奈々水嶋ヒロ佐藤健と豪華。


ゲームは4年前にサービスを停止してしまったみたいです。残念!


あれは恋愛と言っても穏やかな、それこそレディの気分になれて素晴らしいゲームだったので本当に残念です。


一番好きだったキャラはウォルフでした。

執事たちの〜で検索するとすぐウォルフと出てくるので、たぶん一番人気ですね。


あとは山科や古手川、中岡、普段メガネキャラは絶対と言って良いほど好きにならない私が珍しく気に入った、真壁など、良いキャラ満載でした。


2009年【執事たちの学園事情】

恋愛事情でメインだった執事が、今回メインとなる執事の講師としてくるという面白い設定。


一番好きだったのは浦野。次いで久遠寺、草薙かな。キャラ、ストーリー含め、恋愛事情の方が好きでした。


同2009年【幕末志士の恋愛事情】

執事の後の恋愛事情シリーズですかね。

これも好きでした〜。思い返すと意外と色々プレイしてるな!


特に好きだったキャラは大久保利通でした。

この時代でありながらスーツを着たり、はたまた苦〜いお茶が好きだったりと、好きでしたねー。


沖田、高杉、武市、龍馬、桂も好きでしたし、良いキャラ多かったです。


うわ、藤堂平助とか懐かしい!


声優もあのW関さんこと関俊彦さんと関智一さんの他、置鮎龍太郎さん、三木眞一郎さん、櫻井孝宏さん、子安武人さん、ここでも保志総一朗さんなどなど錚々たるメンバー!


ですが、記憶では当初はボイス無しで、あとから付いたと思います。


こちらはボイス無しでプレイ済後も、当時関俊彦さんの劇団DCカンパニーのFCに入るほどファンだったため、喜んでプレイしました。


今もまだサービスは続いているようで、知らないキャラがいました。


2011年【艶が〜る】

Amebaのボイス無しの時にプレイしてました。

後から、朴璐美さん、緑川光さん、山口勝平さん、石田彰さん、浪川大輔さんなどこれまた錚々たるメンバーでボイス付きでリリースされ、

もっと早くしてよー!と思いました。


その後、大好きな声優さんがこれでもか!と出てるのでプレイしてみたんですが、


ボイス無しでかなりやり込んだのでモチベーションを保てず、すぐにやめてしまいました。


しかし、今はアプリも出てるみたいなんでゆるく再開しようかと思ってます。


モチベ保てるかなー(笑)


なんと舞台化もされました!すごい人気ですね。


2012年【オジサマ専科

おじさまとの恋愛です。

これだけ言うと犯罪臭が(笑)


関俊彦さんが好きな時に。就活生かなんかが主人公だった気がします。


ハマりましたねー。でも内容もうよく覚えてません。

それよりドラマCDの方が印象残ってるかも。今はもう、CDしかありません。


キャストの関俊彦さん、大川透さん、井上和彦さんのトークショーにも行きました。


3人とも好きです。中でも大川透さんにはファンレターを出して、返信が来たことがあります。


みんなに配っているような、一言だけ書かれたハガキでしたが、初めての経験でしたのでとても嬉しかったです。


大川さんといえば何と言ってもロイマスタングハガレンのアニメと言えば私の中では無印一択です。あのアニメはシャンバラ共に、神です。


あとは、ジョジョのナレーションですね!イイお声をお持ちです。


スマホ

2014年【ダウト】

これもかなりハマりました。

彼氏の嘘を見抜く、簡単な探偵、推理要素込みのゲーム。


TOKYOゲームショウで紹介されていたのを見て、面白そう!とやってみたらハマるハマる。

こちらもリニューアルされ、キャバ嬢編など新しいストーリーが追加されてますがまたもモチベが保てず途中で断念。


主人公が元彼からバカにされるのも胸くそで。

元のOLの方もバッドエンドは酷かったですが、ぶっ飛んだ内容で面白かったです。


ゲームショウでは製作会社のVOLTAGEがイケメングランプリなるものを開催しており、生身のイケメンと触れ合えるなど、思い出になりました。


2016年【ダメプリ

これもどハマりしました。広告がきっかけという珍しい展開。


一通り終わった後、今年アニメ化され、

出戻りしてまたハマりました。

原宿に専用ショップが期間限定で開くなど、

人気でした。


中でもセレファ組と呼んでいる、セレンファーレン組が大好きでして。


最初にリュゼの見た目に惹かれてダウンロードしたのですが、その後はメアにどハマり


バッドエンドが伝説です。この作品で一番人気あるキャラですね。


その後、リュゼ→ヴィーノ→ナレク→クロム→リオットの順で攻略したと思います。


今はリュゼが一番好きですが、ヴィーノもいいなと思ってます。

ちなみにクロムの声優、竹本英史さんとは誕生日が一緒で嬉しいです。


メアが好きな影響で一時期、木村良平さんのファンにもなりました。

輪るピングドラムでも出てましたので。


Amebaピグをやってた時は一番好きなキャラは?と質問したら一番は選べないかなぁとコメントしてくれた思い出があります。


Amebaピグといえば、歌手の清春さんも一度、スペシャルで来た時があり、その時ちょうどファンで、居合わせたのです。


話しかけることができ、とても良い思い出です。


リュゼのあの少年のような声をあてながら、刀剣乱舞鶴丸と鯰尾の声もあてている斉藤壮馬さんも最近注目しています。


活撃のOP、ヒカリ絶ツ雨を歌ってますが、好きです。


同2016年【囚われのパルマ

結構ハマりました!パッケージが美しく、話題になりました。

二人主人公がいて、金髪のアオイの方が好きです。


結構日々の作業が単調で、なかなか進まなくてイラつきました。

でもベッドでなでなでするプレイは萌えましたねぇ。変装アイテム全部買ったくらいです(笑)


【その他】

2016年 刀剣乱舞

乙女ゲームの括りでいいのか迷うところですがキャラ萌えあるので。

特に好きなキャラは今はいないです。

和泉守兼定、堀川国広の後、小烏丸にハマってました。


小烏丸の声優は保志総一朗さん。本当に私は保志さんが意図せず好みなようです。


昔、2012年にスクライドの映画、スクライド オルタレイション TAO の舞台挨拶の際に生で見ました。

緑川光さんも。緑川さんも好きなので嬉しかったです。


保志さん好きの3人ともオフ会しましたね。その後、ガンダムカフェに行きました。


保志さんはガンダムSEEDでも主人公やってたので(笑)


スクライドは放送当時に少しだけ見た記憶があり、好きなアニメです。


スクライドはOPもかっこいいんですよね。懐かしくてiTunesで取っちゃいました。


2011ver.がよりイイです。歌詞も異なります。



閑話休題


刀剣乱舞は最近極が解放された陸奥守も好きだし、視力落とすほど結構やり込んだのですが、

ある刀がなかなか取れなかったせいと、ほぼコンプリートしたこともあるのか、ふと糸が切れたように興味がなくなってしまいました。


百貨店でやっていた活撃の展示も見に行ったんですがねぇ。


2017年 A3

山手線で宣伝車になってましたね。

少しプレイして、その日ハマって何時間もプレイしたのですが、一度やめたらプレイの仕方が分からなくなってしまい、急につまらなくなってやめました。


特に好きなキャラは覚えてないです。強いて言うならあの浅黒いカタコトくんが好きだったかも。

三角くんが人気みたいです。


他にもチラホラ、ハマらないで終わった乙女ゲームがいくつかありそうですが覚えてません。


【番外編】

☆ドラマCD

2013年 天部衆に癒されCD

いや〜、ハマりました!

岸尾だいすけさんの増長天しか聞いてないのですが、最高で。


それから岸尾だいすけさんが気になるようになったくらいです。

神様はじめましたの天狗くらいしか知らないですが、増長天は本当に最高でした。


☆ホラーゲーム、脱出ゲーム

ホラーゲームや脱出ゲームも好きなんです。

脱出は簡単なのが好きですね。あんまり難しいと諦めちゃう。

最近だと、旅館のとか良かったです。


ホラーゲームで印象に残ってるのは

☆携帯

2006年【歪みと国のアリス】

あの頃、いつの間にか流行ってたんですよね。

今でも人気で、アプリ化の他、小説化もされてます。

もうとっくに廃れてると思ってました。何で執事たちは終わってるんだァ!


さておき、面白いゲームです。ホラーですがびっくり系というよりはジワジワくる不気味系ホラーです。


チシャ猫とアリスの恋愛描写が流行っていましたが、私はあんな気味悪いのどこがいいの!?と思ってました。


同じナイトメア・プロジェクトが作っている、【一夜怪談】も面白かったです。


【セブンスブラッドバンパイア】もパッケージは見たことあるのですが、プレイした記憶はないですね。


あと何だか後味悪というか胸糞な学生たちのホラーゲームがあった気がしますが思い出せません。


以上、今までプレイした乙女ゲームその他でした!

長くなったー!何か忘れてそうですが、思い出したらまた別記事で書きます。